人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養父 貴

『養父 貴』っていう人

大学在学中に「ギタリストのための全知識」って本を買ったんだけど
すごいおもしろいなって思った。
内容が音楽だけ〜のことだけじゃなくて
練習のしかたとか、センスについて、とか
なんか絵にも言えるなってことが書いてあって
すごくなっとくしたというか。
養父 貴_d0157671_21305971.jpg




例えば、〜芸術は精神の具体化である〜っていうなんか難しそうだけど、
よは。。

『精神的欲求の具体化ということ』

つまり
自分の中の表現したいものがあって
音というもので表現するのが、「音楽」
色や形で表現するものが「絵画や彫刻」であり
文字で表現するのが「詩や小説」なのである。

ということで、音楽をするということは
決して
「受け身なもの」
ではなく
「自発的な欲求から始まる」
のだよ。。。と

なので、「なにを練習したら良いのか分からない」
っていう発言はおかしい。。。と

そりゃそうだ。

この『そりゃそうだ』がこの本にはたくさんあって
このスケールがこうだ!!とかこのコードがどうだ!!
だけじゃなくて、

いいなこの人の本

って思ったって言う、そういう話。
当時このスケールがこうだ!!とかこのコードがどうだ!!
ていうのが難しくて、やんなって、そこばっか読んでいた。
けど、このスケールがこうだ!!とかこのコードがどうとか!!
っていうつまりは『音楽理論』のことなんだけど、
というか
音楽理論って「一般的な人間の音に対する、感覚をまとめたもの」
らしいんですが。。。

今年に入って、この知識を得たくて
都合良く養父 貴さんのものがあったんだけど
わかりやすい。。。
まだわかってないけど。。。
なんせ、ギタリスト目線で書いてあるから
わかりやすかったていう。。。

はなし。

今日の海はきれいですわ
養父 貴_d0157671_21303365.jpg

by p_mats_9 | 2011-06-09 21:59

http://Pmats9.com


by p_mats_9