人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第13回 セッションの旅 

〜 にこにこにこ 〜

なんじゃ!!!この寒さ!!!
館山は少し太陽がでていて、暑かったのに。。
東京寒し!!ぶる。

。。病気こわい。。




まぁ、、


アコギがいっこ、アコギがにこ、アコギがさんこ〜♪
お茶の水なう!とりあえず。今日買いたいもの、、
第13回 セッションの旅 _d0157671_1527584.jpg

ころころカート。。。
大学時代はずっとカートを使っていたんだけど。。
なんてーか。「ギターを背負う」ってことにあこがれをずっともっていて
ここ最近。まぁ、念願の「ギターを背負う」が実現していたわけですが。
なにせ、ことのほか、荷物が多くて、
腰が痛いので、、また戻りました。。ころころ。。。

意外と高くてびっくりしたけど。。
こりゃ、ホームセンターの方が安いんじゃないかとか。。
いろいろ考えたけど。。ノリで購入。


第13回 セッションの旅 _d0157671_1528747.jpg

そしてもうひとつ。。

なんか、こういう感じの「おりたたみ式ギタースタンド」
セッションなんかいっていると、もちろん、自分が演奏しないって
時間がたくさんあるわけでして。。
そんな時にギターをどこに置くか問題、、ってのが勃発するわけです、、
こういう持ち運び便利なギタースタンドの存在を知った次第です。↓


第13回 セッションの旅 _d0157671_15425213.jpg




と。

2点ほど購入したところで。





第13回 セッションの旅 _d0157671_15351122.jpg

あ。錦糸町なう。
この、いつもここにくると、みられる、この、うんこ みたいな モニュメント。


これこれ。

JR錦糸町駅北口にある「音楽都市すみだ」を象徴するモニュメント。
五線譜上で、くみあわされた巨大な黄金のヘ音記号が反響・共鳴し合っている。
輪をささえる2本の柱には、16世紀から20世紀までの音楽家の生没年が
画かれています。

だって。
ヘ音記号 だったのか。。。


そうかそうか







てくてく、、、




やってきました。錦糸町 J-flow。とりゃー
今日は、「初心者歓迎セッション」の日。
第13回 セッションの旅 _d0157671_15282883.jpg

今日は、色々新しい曲にチャレンジしたんだけど、、

今回やったのは、この6曲。


ill close my eyes
Autumn Leaves
Fly Me to the Moon
Take the A Train
Satin Doll
Now's the Time
第13回 セッションの旅 _d0157671_15345452.jpg

もちろん、テーマをやってもらったりとかしたけど
なんとんく、やりきれたので。。
ようやく、練習する曲がしぼれそうです。

久しぶりで緊張した。。笑
第13回 セッションの旅 _d0157671_15344744.jpg

そうそう。セッションには
「セッションホスト」と呼ばれる、

演奏を楽しむお客さんのためにサポートをする仕事。
時には模範演奏をし、時には足りないパートをサポートし、
演奏を円滑に進めるために待機する。
(なんて。どこからか、ひっぱってきましたが。)

そんな人々がいるんだけど


今回のセッションホストは、

ピアノの 村越愛子 さん。(手前の座ってる女性)
ベースの 俵山直之 さん。(奥でウッドベースを弾いている男性)
第13回 セッションの旅 _d0157671_15343858.jpg

今日は、なんだか、セッションホストの方々と
話す機会があって、
村越愛子さん とは、館山の話や、
自分のギターに描いてある、
サインのはなしなんかしたり。。

俵山直之さん とは、
この楽器、「二胡(にこ)」っていうんだけど、↓を。。きっかけに、、
第13回 セッションの旅 _d0157671_15354821.jpg

いろいろ、演奏のアドバイスをもらったりして
すごく勉強になった。

ありがとうございました!





あ。そうそう。





第13回 セッションの旅 _d0157671_15341750.jpg

これが、買った、ギタースタンド。
演奏しない時に、こうやって置いておけば、
倒れないかなー、、、って心配も、しなくてすむわけです。

重宝しております。



なんてーか。
ちょっとづつ、へたくそ、なりに
進んでるきがする、一日だった。

まぁ。いいか。





J-flow を後にし。。ここは錦糸町のとあるスーパーの一角。。
第13回 セッションの旅 _d0157671_1529406.jpg

うーん。
テレビを見ない、自分は、錦糸町に来て、
はじめて台風接近のことを知った。笑




第13回 セッションの旅 _d0157671_16582535.jpg

                    うーん。。


そしてこの寒さ。なんだよ。

病気こわい。
第13回 セッションの旅 _d0157671_15295435.jpg


うーん。。。。。。。。
今日は、ばりばり、路上やる気分だったんだけど。






第13回 セッションの旅 _d0157671_16582535.jpg

                    うーん。。






しゅわ!!



第13回 セッションの旅 _d0157671_16582535.jpg

                    うーん。。





風邪をひくの怖いので。

本日




ひがえりーーーーーーーーーーーーーー!!!っっっっっっです。









あ。




「二胡」って楽器をきっかけに、、って話があったけど。
売ってくれるって、話がありまして。。

買っちゃいました。。笑


あの。





第13回 セッションの旅 _d0157671_17222316.jpg






500円だったんです。笑
はい。びっくりです。
息抜きに練習してみます。
ギターと同じ弦楽器なんで。。まぁ。。

こんな感じみたいです。

中国の楽器。。中国っぽいですね。


ふぅ。



今日も一日ありがとうございました!








あでおす!!
by p_mats_9 | 2011-09-21 17:30 | セッションの旅

http://Pmats9.com


by p_mats_9