<   2011年 10月 ( 97 )   > この月の画像一覧

第17回 セッションの旅 その2

〜 ちょっと考える 〜

d0157671_1164668.jpg

池袋『SOMETHIN' JAZZ CLUB』にやってきましたよ。

今日もセッションに参加させていただきました。
d0157671_1173182.jpg

今回も、いつもいる方もいれば、はじめている方もいました。
やっぱりこのギタリストの方。。うまい。
。。。
やっぱ、音の1音1音にきもちがはいっているというか。
そういうことなんだろうな。
d0157671_1172418.jpg

この、かっこいい『せんせい』といわれるトランペット(?)の方もいたり↑
d0157671_1171121.jpg

熱いサックスのかたもいらっしました。
d0157671_1174263.jpg

このおじさんの、トランペット、ドラムもやるんだけど、すごく熱いです!!
かっこいい☆
d0157671_118213.jpg

この人もギターうまい。
なんだろ。もっと、本読んだり、曲きいたりしたほうがいい気がした。
弾いてばっかいたところで。。はて。ちょっと考えようと思う。
d0157671_1175478.jpg

松丸はというと。。

ill close my eyes
Autumn Leaves
Satin Doll
Now's the Time

今回はこの4曲を一緒にやらさしていただきました。
すこしは、進歩してるにしても、何とも満足感がないこの感じ。。

むむ。

ちょっと考えたいと思います。








あ。いつもの吉祥寺の『日高屋』ニラレバです。風邪対策です。寒くなってきましたね。みなさんも体調に気をつけて下さい。

d0157671_118989.jpg


今夜も朝まで路上です。ここサンロードでいつものようにやるわけです。
これは、朝4時くらいの写真。人のシルエットが、、なんともなんとも。。。笑
d0157671_1185265.jpg

さてさて。最近は、レパートリーを全部やるーとかじゃなくって。
ジブリとマリオらへんを、ひたすらやって、通り過ぎるひとを
振り向かせるっていうことをやったり、やらなかったり。。
d0157671_1184336.jpg

果たしてそんなことを、ブログに書いていいのかどうかは、
分かりませんが。。
今日のサンロードは↑バイオリン+ギターボーカルのかたや、
いつもいらっしゃる、マジックのかた↓
d0157671_1183512.jpg

がいらっしゃいました。
住まいはどこなの?と聞かれ、「千葉の館山ってとこです」って言うと
驚かれる僕ですが。。
d0157671_1182234.jpg

まねーまねーといわんばかりに。
この銭缶を置き、インストの曲を弾く訳なんです。
d0157671_1181673.jpg

いやー。やっぱりニラレバ食べると食べないとでは、
気持ちのはいりかたがちがいますね。

今回もなんだかんだで二枚のコインが銭缶に投入〜☆
ふぃ〜。すごい、聞いてくれるお客さんに元気をもらう。

「お客さん」っていっても、数人なんですけどね。
とてもとても、感謝でございます。
もっと、ちゃんとに演奏できるように、
ちょっと考えなければ。。。

このままじゃいけない気がする。
もっとちゃんとに演奏できるようになる。
人前になれないと。




すちゃっ






ということで。今回も始発で帰ります。
d0157671_1185954.jpg






今日も一日どうもありがとうございました!
これからもどうぞ、よろしくおねがいします!!
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-31 11:05 | セッションの旅 | Comments(0)

第17回 セッションの旅 その1

〜 ちょっと考える 〜


ありゃ。誰かの忘れ物。  臭そう。。な、、
d0157671_954887.jpg

新宿駅ホーム。

新宿!!       に。います。
アルタの前で、、こんにちわ。
バスにキティーちゃんのってます。
d0157671_9571818.jpg

新宿の楽器屋さんに行ってきました。
ギター用の爪を買いに、こそこそ。
d0157671_9524853.jpg

楽器は置いてあるだけで、インテリアになったりしますねぇ。
このピアノ。かっこいい。
  

すちゃ!!

という感じで 新宿〜渋谷〜 と経由しまして
d0157671_9473673.jpg

代官山に来ましたよ!

雑貨屋巡り第3段でござります。
d0157671_9452539.jpg

駅をでて早々に看板達がお出迎え。
d0157671_9453982.jpg

こんなハンバーガー屋さんもあったり。
d0157671_946492.jpg

一件目。『unico
d0157671_9461434.jpg

ベッドとか机とか家具も置いてあって、なんかやさしい感じ。
d0157671_9462188.jpg

このコメントの浅い感じ。笑
なんか優しい感じですよ。

d0157671_10141247.jpg

ほい。二件目。『ZAPADY-DOO
なんかワクワクする感じ。
d0157671_10195459.jpg

このコメントの浅い感じ。笑
なんかワクワクする感じですよ。

なんだけど、よくみると前回いった『DULTON』の商品もおいてあった。
なるへそ。人類みな兄弟っでことか。。。。。ちがうか。
d0157671_947075.jpg

そして、自分がどこにいるのか分からなくなった時に見つけたこのお店。
cocca
今回行った時はあいにくの、お休みでした。
次行った時にのぞいてみたい、そんな気持ちにさせる、そんなお店の外観。

d0157671_9465520.jpg

その向かいにあるのが、『A』なんだか、ホームページがなかったけど名前は『A』なのかな。
このお店に入ると鳥が出迎えてくれる。お茶碗やら食器などが売っておりました。
店のつくりがかわいいですよ。

あと。入りたい喫茶店。
d0157671_947992.jpg

STANDING OVATION JIMDO』なんだか、一個一個のお店のつくりが、なんとも、かわいらしいです。夜は、ライブもやっているみたいですね。


あ。そうそう。
新宿にいた時に楽器屋から駅に行く途中にある、手ぬぐいのお店。『小粋
d0157671_9441749.jpg

今年の上半期。ちと、布の型染めをやっていたので、興味がありました。
手ぬぐい、、っていってもかわいいのがたくさんありましたよ。




という具合です。
代官山っていうとこは、すごくいいとこですねぇ。
気にいっちゃいました。また、行くと思います。
その時もどうぞよろしくお願いします。


では。



〈つづく〉
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-31 10:56 | セッションの旅 | Comments(0)

Mickey Mouse Club

どうも。
あれやこれやしているうちにこんな時間になってしまいましたが。。
動画完成しましたー☆
今回の課題は、


ギターのソロを、ベースと一緒に弾く。。。です。


原曲があるんだけど、後半に紹介したので気になる方はどうぞ。。
この原曲の間奏に、ギターのソロと ウクレレっぽい音のソロと
バイオリンのソロが 入っているんだけど、

それのギターとウクレレ、コピりましたー◎
そのソロをベースラインと一緒に弾こうかなってわけです。うひ〜
あ。録音の関係でベースの方が聞きづらかったらすいません。。。
イヤホンとかできけば、、もしかすると。。。

多少 自分のやりやすいように変えましたが、
なかなか、いい勉強になりました。

よろしければ、どうぞ。




見てくれて、ありがとうございました☆
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

未熟者ではございますが、
これからも、

まつまるを、どうぞよろしくお願いしますー◎


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
最近、なんだか同じメロディーを
繰り返すような選曲をしちゃって、決めてから困るという、、ことがあるんですが。
今回のこの『 Mickey Mouse Club 』 って曲も、そんなかんじ笑。
いまの技術だと、繰り返したところで3分もたないという。。。

いやはやと思いまして。おほっ。思い出したのがこの一枚。
d0157671_22433270.jpg

2年前くらいに、CDをめったに買わない自分がタワレコで
CDを試聴して、ちょーーーいいーーなんつって、、買ってしまったこのCD。

Disney Adventures in BlueGrass

この9曲めに『 Mickey Mouse Club March』が収録されているんです。
ほかの、曲もすごい好きですーがどうでしょう。
カントリーな感じですが、、どうでしょう。





d0157671_23163938.jpg








ありがとうございました!!
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-30 23:31 | ソロギター | Comments(2)

おなかへったら。

d0157671_018040.jpg

とりあえず、『ばなな』
リンゴがあれば、『りんご』かなー
d0157671_018283.jpg

でも、秋はやっぱり『柿』でしょー
おなか、ひえますかね。
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-29 23:17 | Comments(0)

夏は、終わった。

d0157671_055091.jpg

いつかも、書いたけれど。。

来年は自信をつける年にします。
すなわち。ライブやります。
ここ、2年弱、、ライブやろうにも、一人でやれる曲がなかったので
ひきこもっていましたが。ただ、ひきこもって、いたわけじゃーござーやせん。

フリーター1年目はコピーして。2年目はアレンジして。
来年はライブやりつつ、たくさんオリジナル作ります。
あ。歌は苦手なので。すべてインストです。
やっと。。11月の課題曲を含めると。。


レパートリー20曲!!


ぎゃびーん!!たまったたまったー☆
やっほーい!!ほいほい。
なかなか、すべて暗記し続けてるのも、
どこまでできるのか、という。。。挑戦もあったり。
なかったり。


どうぞ、気が向いたらどうぞ よろし子 でござります。


あしからず。
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-29 21:05 | Comments(0)

自信がないわけじゃなくて

d0157671_2350370.jpg

アントワーヌ・ブールデル/『弓をひくヘラクレス』


自信をもってる風 にするやり方がわかんない。

むかしむかし中学のころ。
できもしないのに、いばってるヤツにはぜったいなりたくない、と思った時があった。

だから。自信がある=いばる になるんじゃないかって 
自分のどこかに根付いてしまった。

が。

それもちがくて、、、、、、、、、、、、、

うまく言えないので
この辺で。。


あでおす
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-29 18:49 | Comments(0)

実践か、知識か、

d0157671_23242083.jpg

オーギュスト・ロダン/『地獄の門』

むかしむかし中学のころ。。
知識ばっかで、それほど実践の方ができないヤツ。。には絶対なりたくない。
って思ったが故に。

知識を入れる習慣が、なくなったのだと。
浪人中あたりに、気がついた、、


やっぱり、実践と知識は、同じくらい必要なものだと思う。ここ2、3年。
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-29 13:24 | Comments(0)

考えて、考えて、、

d0157671_23204775.jpg

オーギュスト・ロダン/『考える人』



考えたって、しょうがない時もあるけど、
考えて、悩める時は、

うんと悩んでみるのも手かもしれない。
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-29 12:23 | Comments(0)

それって、らしくないよ。

d0157671_10192221.jpg

『それって、らしくないよ。』

最近の、うれしいと思った言葉。
『それって、らしくないよ。』
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-29 10:20 | Comments(0)

こうやって。。

d0157671_236487.jpg

あーして。こーして。

とりあえずー!!!
課題曲。。一段落。
やったー!!!!!!!!!!
じゃはっ!!じゃはじゃは!!

ふぅ。まぁ。毎回のように、そう簡単には録音させてくれませんでしたが。
なんとか、、のこるところ、編集のみになりました。   



d0157671_2312224.jpg


11月課題曲『Mickey Mouse Club March』
ふいふい。よかったよかった。
30日にブログにてアップできそうです。
よろしければ、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年10月28日のまつまるでした。
[PR]
by p_mats_9 | 2011-10-28 23:15 | Comments(0)
Pmats9 studio HP
(ぴーまっつないんすたじお)


SHOU MATUMARU
1985年9月千葉県木更津市生まれ
2006年4月 多摩美術大学日本画科入学
2014年1月「Pmats9 studio」を立ち上げる
2014年3月秋葉原アキバタマビ
「あく・がる【憧る】」 展に参加
トークショー他、イベント開催
2014年8月NAMBA69新曲「SUMMERTIME」 FREEDOWNROAD 映像を担当 2014年9月NAMBA69新曲「SUMMERTIME」  フルMVを担当

http://Pmats9.com


by p_mats_9

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

セッションの旅
今日の一枚
ソロギター
ビズムとがま
アニメーション
バナナムーンゴールド説明書
甘み党湯煙男爵
バナナムーン制作後記
作品

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2009年 02月

最新のコメント

コメントサンクス! 笑..
by p_mats_9 at 19:00
おぉ!あきらさんだ! ..
by コースケ at 23:14
こんばんわ!コメントあり..
by shou matsumaru at 19:07
こんばんわ。 ミニシロ..
by さらパパ at 22:54
こーちゃん!ややや、これ..
by p_mats_9 at 00:38
俺が見てるぞー! ..
by コースケ at 21:41
invsさんこんにちわ。..
by p_mats_9 at 01:17
Petteri Sari..
by invs at 10:03
是非是非☆お邪魔しますー..
by p_mats_9 at 00:46
展示・行けなくてごめんな..
by 中野ピグノーズの瑞穂です♪ at 17:18

検索

最新の記事

フルマラソン完走
at 2017-01-30 12:55
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-10 17:33
2017年にむけて。自分にと..
at 2016-12-30 21:36
玉手初美LIVE
at 2016-12-11 19:39
出会い
at 2016-11-29 09:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧