<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新作アニメーション公開しました!


AIR JAM 2014の開催を願い、AIR JAM 2012にあった健さんの「小人」をテーマにアニメーションを作りました。

AIRJAMチケット当選したことがないので!開催、チケットGETを願ってお祈りです。


いつも見て頂きありがとうござます。

これからも、よろしくお願い致します。


制作後記↓

http://pmats9.exblog.jp/20410898/

Pmats9ホームページ↓

http://pmats9.web.fc2.com/






d0157671_05243286.jpg




[PR]
by p_mats_9 | 2014-02-28 23:09

制作後記/Hi-STANDARD/TEENAGERS ARE ALL ASSHOLES

前作のHi-STANDARDのアニメーションから半年くらい。。
2作目を作りましたので、その制作後記です。
d0157671_02582965.jpg
今回は、たくさん動かしたいというのが、1つあって、とりあえず内容とかおいといて、動かそう動かそうとしてみました。

ひとつでも自分の引き出しを増やしたくって。いろいろ、試してる感じです。

d0157671_22051418.jpg
今回登場するこの5人のキャラ。
体が黄土色なんですが、


ハナクソ


です。

d0157671_22050932.jpg
AIRJAM2012のDVDで
ハイスタのギターである健さんのMCであったんですが。
横山家ではハナクソを


「小人」


呼んでいるらしいです。


d0157671_22052257.jpg
そこから生まれたハナクソ5人の物語。

5人は

AIRJAMが行われる地球にどうやら行きたいみたいです。

d0157671_22052660.jpg
正直、設定はフワッとしているんで


AIRJAMが行われる地球にハナクソ5人が行く

そんな感じの物語です。

d0157671_22054678.jpg

今回
このパンツ追いかけ隊
なんですけど
d0157671_22055028.jpg
今まで大学でいろいろなモチーフを使って
パンツ追いかけ隊を

描いて来たんですけど


アニメにするのは初めて。
d0157671_22061054.jpg
記念です。

パンツがあれば、ロケットをも飛ばせる!

そう

パンツ追いかけ隊

です。


d0157671_22100985.jpg
今回の実写の絵はこの一枚だけ。

d0157671_22315990.jpg
その代わりに。。
個々に使ったイラストをちょっとこだわってみました。

d0157671_22061054.jpg
ポスター風です。
d0157671_22132878.jpg
カワイイ感じになりましたが。
d0157671_22063513.jpg


2ヶ月に1作ペースでアップしていますが、
毎回、完成したら家のプロジェクターで見るっていう楽しみを。

d0157671_22102047.jpg

でかい画面で。
d0157671_22480867.jpg
酒だ酒だー!


完成した時の喜びが最高だってわかっているんだけど

2ヶ月の制作期間、
途中

本当に形になるのかよー

て毎回不安な期間があります。
当たり前のように。

それを抜けると
ゴールが見えてくることがわかったので、
まぁよしとします。

今回は、760枚くらい。
d0157671_22454817.jpg
今回も色鉛筆、大活躍しました。
d0157671_23095966.jpg
今回も完成してよかったです。


次回のアニメも既に制作中です。
次回は完全オリジナル作品。
BGMもオリジナルで。。

YOUTUBEに公開するか分かりませんが
3月から1ヶ月間やる秋葉原での展示で公開しますので
よろしければお越し下さい。

詳細はまた後日アップ致します。


おもうところを長々書いてみましたが、
ここまでよんで頂きありがとうございました。

これからも自分の納得いく作品が作れるよう
作り続けますので、

これからも、どうぞよろしくお願い致します。



ご清聴、ご視聴ありがとうございました!







d0157671_05243286.jpg







[PR]
by p_mats_9 | 2014-02-28 22:56

アニメーション作り始めて

d0157671_23420129.jpg
何枚も絵描くことがおっくうじゃなくなった。

ともいえない。

5年前と今とじゃ、あきらかにいろいろ出来るようになった。

ちょっとずついろいろとものにしたい。

最近ようやく請求書と領収書書くのにちょっと慣れて来た。


そうゆう、それも含め、

ちょっとずついろいろとものにしたい。







d0157671_05243286.jpg



[PR]
by p_mats_9 | 2014-02-24 23:45

新作アニメーション制作中

昨年作り途中だったアニメーションを作っています。
d0157671_02582965.jpg
3月初旬に公開予定。自分の技量アップと、ハイスタさんへの憧れで作ります。
憧れ。。

前回のアニメーションを経てだいぶ画面がクリアになり、
クオリティーがアップしたように感じますが。。

まず一つに、
imove の卒業があるんです。
ちゃんとしたソフト使っております。

また懲りずに見て頂けるとうれしいです。


やほー!
と同時に話変わるんですが、
本日、似顔絵の依頼がひとつおわりました。

似顔絵なので、いろいろ勝手にアップすると問題が生じそうなので
控えますが。今回6枚描きました☆

してして、プラバンデビュー。
クオリティーの高いプラバンって

かなりいい感じになるんじゃないかって思って今回6枚作りました。
計6セットでございます。

ちょっと苦戦したんだけど、かなり勉強になりました。

一個依頼が終わると一個依頼が入る。。


ここ2ヶ月が、夢の様な感じです。

いっこいっここなしていきます。


今度プラバンの状況もアップしていこうかなと思います。


という。
ブログでした。

今回もおつきあいいただきありがとうございました。




d0157671_05243286.jpg


[PR]
by p_mats_9 | 2014-02-24 02:58

『包まれて』

d0157671_02445726.jpg
A3 色鉛筆 水彩絵具 画用紙
2014年2月7日完成。

最近ちょこちょこと依頼をいただいている。
日々感謝でございます。

昔は、動物ばかり描いていたけれど最近はひとばかり描いてるなって思った時の
猫の依頼。なかなかたのしかったです。

依頼をいただきありがとうございました。



d0157671_05243286.jpg


[PR]
by p_mats_9 | 2014-02-24 02:48

うおー!初メディアです。

「作ったアニメがスカパーとケーブルテレビで。。!!」
d0157671_18113445.jpg

MUSIC ON! TVチャンネルのジョージウィリアムスさんの番組GGTV ロックヒッツで、先日依頼を頂いたToo Close To See さんの「Birth Song 3」のMusic Videoが今夜から流れるそうです。リピート放送もあるみたい。

ホームページ↓


初回放送は、本日2/9(日) 25:30〜26:00です。

それ以降はこちら。
リピート:2014/2/13(木) 19:30〜20:00
リピート:2014/2/14(金) 26:00〜26:30
リピート:2014/2/16(日) 29:30〜30:00


めでたいです。びっくりです。うひゃー。見ていただけたらうれしいです!
なんてこったの気持ちの「えびてんころもどり」です。感謝感謝です。

残念なことに、スカパーケーブルテレビ見れないー!
だれか録画していただけるかた、募集中。
という。

もう十分うかれたので、いつもの自分に戻ります。


ただいま新作を2つ製作中です。


なんともボリューミーな。
やれる時やります。


また、見て頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします◎







d0157671_05243286.jpg





[PR]
by p_mats_9 | 2014-02-12 18:18

「Birth Song 3」制作後記

制作後記、写真つきで。
d0157671_03211412.jpg

どん。と辞典のような、失敗原稿含めの約900枚いきましたー

これを眺めてやったな、と自分に酔う。
完成したらとことん酔うんです。

d0157671_03355323.jpg

今回は色鉛筆で全部描いたろう。と
鉛筆やら筆ペンをたまに使ったんだけど

ほぼ全部、色鉛筆で描きました。

28歳になってこんなに色鉛筆で色塗りすると思わなかった笑
d0157671_04482630.jpg

一枚の絵を完成させるのも達成感あるけど
d0157671_04510245.jpg
アニメーション完成した時の達成感も格別。

d0157671_03240875.jpg

もともと、自分はアナログ人間なんで
d0157671_03250105.jpg

一枚一枚描いて色塗っていう
d0157671_03260060.jpg
シンプルで地道な作業をちまちま、、
いってみればパラパラ漫画の延長です。

最後のシーン。このA4の紙に4人を入れて4 人を動かすっていう。
自分にとってなかなかの事件でした。
d0157671_03271603.jpg
なにせ、一枚にかける時間が4倍になるわけです。
d0157671_03281613.jpg
けどこのシーンは、他とは違うなにか変化をつけたかったので
なるべく、映像ソフトやらで加工せずに
なるべく原稿のままの状態で仕上げました。
d0157671_03414062.jpg
とはいうものの
4人のシーンを60枚くらい描くって
のこりわずかのとこで、でかい山が来た感じ。
おりゃーっと同じような絵を

描きまくり塗りまくり
d0157671_03441092.jpg
個人的に思い入れあるシーン ↑

思い入れがあるとこあればボツになったシーンもある訳で↓
d0157671_03474847.jpg

d0157671_03491119.jpg
そのシーンのほんの2枚だけど
実際計150枚ほどボツ原稿ありです。

けど、ボツにして、やり直して、
よかったとめちゃめちゃ思いました。

こういう、気持ちにさせてくれたのは、
TOO CLOSE TO SEE さんの地元にいったり
ライブを見たりして刺激をいただいたことが大きく

いつもなら、これでいいや、と思うとこを
自分のしりを叩いて、

ざっとやり直しました

微々たる進歩かもしれないけど
けっこう、自分の中で大きな進化だった。

と、思う。

感謝です。


TOO CLOSE TO SEE さんの地元にいったり、
の件なんですが

d0157671_04004032.jpg

茨城県下館の駅周辺を散策して写真とって千葉に帰って
写真をもとに描いたのがこれです。
d0157671_04001978.jpg

知らない町を散歩するのが
d0157671_04001343.jpg

けっこう好きなので、よかったけど
d0157671_04002595.jpg

途中でiPodの充電切れたのは、まいったー
d0157671_04000000.jpg
音楽を聞きながら一日中散歩 のつもりだったから、
無音の散歩もいいけど、音楽はほしい
d0157671_03595562.jpg
ライブも感動しました。
本当に感動しました。
d0157671_04073293.jpg
間奏のシーンも鉛筆で一枚一枚↓
d0157671_04123985.jpg
そういえば、
最後の病院シーンは
ここです。
d0157671_04000404.jpg
下館、めっちゃいいとこだったー
釣り人いたけど。
すごい釣りしたかった。
何釣れるんだろう。
バスいるかなーって

d0157671_04115129.jpg
そういう感じで

d0157671_04152478.jpg

それぞれのシーンを

鉛筆で輪郭描いて、ひたすら色鉛筆で塗る

ちょっとづつ動かす

一ヶ月半



ただただ自分の絵が動くのが楽しい日々でした。


で、今までは済むんだけど
今回は、依頼として頂いたので
それだけじゃあ済まないので

いろいろなことが、すごい勉強になりました。

d0157671_04204360.jpg
そして

「Birth Song 3」が、大好きな曲になりました。

貴重な経験を

本当にありがとうございました!


そして
長々の文、見て頂きありがとうございました。






これにて
「Birth Song 3」制作終了。







まだまだ力不足なところが多いですが。。
これからもよろしくお願い致します!










d0157671_05243286.jpg










































[PR]
by p_mats_9 | 2014-02-02 04:26
Pmats9 studio HP
(ぴーまっつないんすたじお)


SHOU MATUMARU
1985年9月千葉県木更津市生まれ
2006年4月 多摩美術大学日本画科入学
2014年1月「Pmats9 studio」を立ち上げる
2014年3月秋葉原アキバタマビ
「あく・がる【憧る】」 展に参加
トークショー他、イベント開催
2014年8月NAMBA69新曲「SUMMERTIME」 FREEDOWNROAD 映像を担当 2014年9月NAMBA69新曲「SUMMERTIME」  フルMVを担当

http://Pmats9.com


by p_mats_9

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

セッションの旅
今日の一枚
ソロギター
ビズムとがま
アニメーション
バナナムーンゴールド説明書
甘み党湯煙男爵
バナナムーン制作後記
作品

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2009年 02月

検索

その他のジャンル

最新の記事

フルマラソン完走
at 2017-01-30 12:55
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-10 17:33
2017年にむけて。自分にと..
at 2016-12-30 21:36
玉手初美LIVE
at 2016-12-11 19:39
出会い
at 2016-11-29 09:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧