<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新作アニメ 「Marble」

2014年3月20日から1ヶ月間、秋葉原のアキバタマビで行われた

「あく•がる【憧る】」展にて展示させて頂いたアニメーションを

you tube で公開しました。


お時間ありましたら、よろしくお願いします!






続けまして。

制作後記しやす!

今回は「Marble」ってタイトルで作りました。


d0157671_20203872.jpg

作るきっかけは、ひとそれぞれのいろいろだよねって言う、そういう感じです。そう。


歌は、昔から好きなAndrews Sisters のCivilizationにしました。

d0157671_20203201.jpg

久しぶりのオリジナルアニメです。

オリジナルアニメとそうじゃないの の違いって。。


と思ったけど。


自分の作るアニメーションのは

2つ大きく種類があって。


ひとつは、


ストーリー、キャラクターから作って

そこから音楽に合わせていく。


もう一つは、


音楽の歌詞、曲調から

キャラクター、ストーリーをつくっていく。



今回は、前者です。

オリジナルって呼んでます。

d0157671_20203180.jpg

今回は、展示の絵とリンクしているんだけど、

この展示してある絵をキャラクター化したのが今回のアニメなんです。

d0157671_20203056.jpg

してこの黒いやつはナンなのかというと。

d0157671_20303846.jpg

自分です。もう一人の自分です。

アニメの主要なやつです。



この色付きのハニワは登場させてないんだけど

Vol.2に登場させるつもり。


つもりなだけで。

作らないと思います。


なぞ。

d0157671_20202950.jpg


もう一個の世界で黒い自分が絵を描いているっていう

そんなアニメーション。

d0157671_20202882.jpg




今回のアニメの制作について。


今回は鉛筆と赤鉛筆のみでかきやした!

ので、作業自体は、ひたすら描いて動かしての

くりかえしで。

d0157671_20202782.jpg

色塗ったりの時間に費やす時間が

なかったので、キャラクター作り、枚数描き描きについやしましたよ。

1000枚超えました。けど、描いて描いてで、おもろかった。

d0157671_20201110.jpg


今回初めて展示で、映像を流したんだけど、

今回のトークイベントで、映像を講評して頂けるという願ってもないタイミングで、とても貴重だったなっておもった。

だいぶ、ドキドキしたけどね。映像流してるよ、自分って思っただけで。


d0157671_20200360.jpg


今回展示で、展示会場の壁にもこのキャラクターをかきました。

最初どうなるかと思ったけど、できてよかった。

d0157671_10103690.jpg

そしてこのもう一人の自分と遊んでくれた方々もいて、

d0157671_20240111.jpg

うけた(^^)


d0157671_20235928.jpg




なんだか、思った事つらつら描いたら

ごちゃごちゃした間あるけど。。



これにて、終焉です。

しかし、なんやかんや、思い入れのない作品がないぞよ。

こうゆうもんか!


あ!!



5月頭にこのウォールペインティングの制作過程の動画をアニメと一緒にアップします!

d0157671_20330775.jpg

どうぞよろしくお願いします。

長々ここまで呼んで頂きありがとうございました!


どうぞこれからもよろしくお願い致しまっす!







d0157671_05243286.jpg










[PR]
by p_mats_9 | 2014-04-26 20:24 | Comments(0)

「グループ展、無事搬出完了」

今回の展示は約2年ぶりの発表の場になりました。 そして初めてのことが、ちょこちょこと。
 トークイベントや現地に泊まり込みで教室の壁に絵をかいたりだとか。
d0157671_10110751.jpg
 すごく貴重な経験をさせて頂ました! 声をかけてくれた、仲間にもありがとうです!
 大学卒業以来、こういった環境で絵をかいたり、
絵の事について深くはなしたりということがなかったので、
とても刺激をいただきました!
d0157671_10103690.jpg
 まじ感謝!!うひょー!

 そしてなにより、展示に沢山の方々が来てくれた事に感謝。
 うぉー!こんな人まできてくれた! なぜに来てくれるの!
 と、うれしいやつ到来でした。
d0157671_10101706.jpg
 自分の絵について、こんなにしゃべったのも もしかしたら初めてかも知れない。
 今回の展示で、いくつか課題も出来たので それにむけて、進んでいこうと思います。
d0157671_10094407.jpg
 まだまだ未熟者ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。 
一緒に展示をしてくれたみんな、作品制作に画像を提供していただいた方々、アキバタマビのスタッフさん、教授、
評論家のみなさん、そして、展示に来て下さったみなさま、
d0157671_10121711.jpg

 1ヶ月間、本当にどうもありがとうございました!


d0157671_05243286.jpg




[PR]
by p_mats_9 | 2014-04-23 10:13 | Comments(0)

「はじめてのトークイベント」

「はじめてのトークイベント」

d0157671_10162165.jpg

4月12日17:30から

多摩美術大学情報デザイン学科メディア芸術コース教授、港 千尋先生をお招きして、

僕を含め4人のグループ展参加作家でギャラリートークをしました。



っしゃ!めっちゃ緊張したけど、緊張を楽しもうって思っていどみました。

どうせ緊張したって、しなくったて、話せないんだから。

結果楽しかった。


d0157671_10184908.jpg

展示をあまり普段やらないので、当然、誰かに講評して頂く機会もない。

今回自分の作品、人の作品について、

あーじゃない、こーじゃない、っていう機会を頂いた事。

凄く貴重な経験をした次第でございます。

ありがとうございました!



人の作品を批評すると、相手の作品を知ろうとするし

なんだって、自分は周りにどう見られてるのかってことに

気づかされる。これこれ。


d0157671_10294883.jpg

言葉って便利だけど、オレみたいな人は

ひょいひょいって流されちゃうから時にめっちゃこわい。


d0157671_10294445.jpg

けど、話をするってこと、言葉にするってことは

すごい大事なことだなって思った。


d0157671_10294015.jpg

普段、最寄りのコンビニまで車で15分のとこ、最寄り駅まで車で25分のとこ

海まで歩いて4分の

d0157671_10293718.jpg

ど田舎を拠点に活動してますが。


打って変わって、秋葉原はぴっかぴっかの都会でございます。

d0157671_10300751.jpg

このギャップ。

して、普段の引きこもりから、しゃべりまくる展示会場。

d0157671_10300489.jpg

めっちゃ話した。めちゃめちゃ話した。

心から来て頂いた方々に感謝しております。

ありがとうございました!

d0157671_10302266.jpg


心から来て頂いた方々に感謝しております。

ありがとうございました!って言葉をあと3回くらい言うかもしれん。


あと1週間あります、お近くの際はどうぞよろしくお願いたもうです。

d0157671_10295897.jpg


もうちょいで結婚式Movie締め切り。

d0157671_10295511.jpg

期日まで完全燃焼します。

ひきこもりスタート。








d0157671_05243286.jpg


[PR]
by p_mats_9 | 2014-04-15 10:33 | Comments(0)

「筆ペンとペン」

ここ1,2年で開発した、ペンアート。とでもいいっましょうか。

2014年にはいって描きまくったやつをあげまくります。

d0157671_00574467.jpg

あ。


個々最近ブログアップしまくってるけど、それが目標。

d0157671_00575036.jpg

アップすることが、ここ最近の目標です。

d0157671_00573637.jpg

mixiやFacebook、ツイッター等のsnsに比べると

ここが一番見られてないので、好き放題かかせていただこう!!!

そうしよう!ここ発信にしよう!

d0157671_00573586.jpg

そうしよう!太郎!

です。

d0157671_00573330.jpg

そうそう、ペンアートだけど。

これ言っちゃうけど、トレースしつつ描きつつです。

トレースの仕方で絵の内容ががらっとかわったら、顔が全然似なかったりするんだよね。

おもろい。

d0157671_00573198.jpg

これも、一つの方法ですよ。

d0157671_00573073.jpg

主に、バンドマンさんを描いている。

やっぱり、写真っていうのは、カッコいいアングルでパシャッと撮るから

描けばそれなりのかっこいい感じになるんだよね。

d0157671_00572877.jpg

昔の人も写真を元に絵を描いて、写真にしか表現できないことを絵に取り入れたりってことがあったみたいだよね。

d0157671_00572252.jpg

よく大学で、ものを見て描きなさい。写真をみないで、その風景やものを体感して描きなさい。

というふうに、言われてたけど。

d0157671_00571935.jpg

確かに、それは当然だし、体感しないと見えてこない景色もある。

けど、写真見て描くものも新たな発見があったりするんだよね。

d0157671_00571773.jpg

そう、なにが正解だってのは、わからない。

とりあえず、一歩でおわらず、三歩続けてみよう、、てのがね。


d0157671_00571537.jpg

話はずれたけど、ペンアート楽しくやっております。

そうそう。

d0157671_00571480.jpg

明日上京します!

d0157671_00571194.jpg

明後日トークイベントなんです。

d0157671_00571087.jpg

人生初めての。

d0157671_00570886.jpg

行ってきます。


[PR]
by p_mats_9 | 2014-04-11 00:59 | Comments(0)

「楽器をペイント」

「楽器をペイント」

ただいま、ベースとギターをペイント中。

まずまずの第一段階はクリア。

d0157671_21160067.jpg

スプレーでしゃーっとやっております。


こんなに自分の手でやれるとはおもわなかった。


一個目は、ベースでブラックボデーをアイボリーボデーに変身させました。

これまた、いい感じ。

d0157671_21162763.jpg
ばやーすばやーす!

二回目は、ギターでやったんだけど、

つやありのブラックをつや無しブラックに変えたんです。

d0157671_21164624.jpg

いやはー

びっくらこいたー


このギターは人生初めてのエレキギターです。

もう、ずたぼろだったんだけど

カッコ良くなったね。

d0157671_21165763.jpg


いい感じ。

ギターはかっこいいなー。


d0157671_21190075.jpg

ギターの場合ネックが外せないから

ぴっちりマスキングして作業した!

楽しいわー

d0157671_21235546.jpg

釣りに行くつもりだったけど

ギターいじってたら時間経ってた。

d0157671_21202541.jpg

ここに早く絵をかきたいんだけど!

とりあえず、このベースの絵を完了せねば!!


うしゃしゃー!!

って感じ。


とりあえず、

人様の楽器に絵を描けるようになるため

いっこいっこクリアしてきます!




[PR]
by p_mats_9 | 2014-04-09 21:20 | Comments(0)

新規事業たち

現在、結婚式ムービーを製作中。
以前にもかいたけど、依頼を頂く様になってから、有料ソフトをつかってる作ってる。今回は、原画も描いてアニメ作ってるんだけど、画像加工が結構多い感じ。なので、けっこう、ソフトに慣れてきた。

最近さむいけど。もう4月だのに。パソコンがダイブあつくなる。最近、昔のMacBookを引っ張りだして、現在、二刀流でごす。

マックが使いにくいとか、よく耳にするけど、もともと、マックな自分にはマックが使いやスマック。

結婚式のムービープリフィール部がもう少しで終了。
一作品一作品、ちょっとづつ、勉強させていただいてる。

ホームページ作成。
ホームページは未知な部分が沢山ある。
けど、なにか出来た時のちょっとの喜びもとめて、毎日ちょっとづつすすんでいる。なんでこんなに、作品を作ろうとするのか。

絵描くの好き、って言えない自分がいる。
けど、自分が何を作り出すのかが見てみたい。ただそれだけ。

ベースに絵

これも新しい試み。
問題は、どうとぅるっとぅるにするか。

最近すすんでやったことのないことに挑戦しているけど。
その始まりはシャッター。数こなしてものにしたい。
おっきくみれば、全てものつくりなので、考え方は一緒なんだろうに。
きっと。

ねむーい!
[PR]
by p_mats_9 | 2014-04-07 00:27 | Comments(0)

「音楽と絵と好きなアニメからの言い訳」

いい天気。今日の思うところ。
久しぶりに昼の日記。


昔からディズにがー好きだった。
小さいころ、ウォルトディズニーの本で読書感想文をかいたことがあった。
ディズニーの中で一番好きだったのが7人の小人。

昔は、ミッキーとミニー、7人の小人、ドナルドを見ないで描ける様になりたくて
小学の時に練習した覚えがある。

その次はジャングルブック。
BEAR NESSECITY の曲がめっちゃ好き。

26歳くらいの時ソロギターをやってた時にも好きでアレンジした。はしりまくってる。

全部が全部すきなわけじゃないけど。
あの雰囲気がいい、、

音楽とアニメ。
音楽と絵。

自分の絵が動くのって、すごくない??
その感動が薄れない限り多分やめないと思う。

3日坊主とかいう言葉があるけど。
やっぱ、なにをするにも、モチベーションは大事。
どうモチべーションを維持するか。

モチベーションや熱や感動やらがなくなれば
すぐやめちゃう自信あるし。
そんな人多いよね。

音楽は、今休業中。

音楽できる人はすごいかっこいい。
自分も音楽を、というか、ギターを極めたいという気持ち今でもあるけど。
弾いていない今、自分はそこからいなくなったと思ってる。
音楽を一生懸命やっている人に失礼だと思ってる。

やるなら、とことん、やりたい。
という言い訳か。結局は。
結婚だとか、お金がとか、時間が、とか

結局は、全部おっきく見れば、言い訳のかたまり。

やってるひとは、やってる。
ついていきたくなる。
大事なのは、どうしたらできるか、だと思う。
出来るためのコトを考えれば、できないことなんて、ないと思ってる。


ギターは、形も、音も、何から何までかっこいいと思う。

おっぺい!

[PR]
by p_mats_9 | 2014-04-04 14:05 | Comments(0)

へい!

パソコンがフリーズしまくる。
アニメ作成、ホームページ作製、画像加工、
一個のパソコンでいろいろやりすぎなのかね。
d0157671_03195857.jpg

よっしゃ。ブログかくぞっていって、描き始めて10分位のとこで

いきなりシャットダウンした。10分つったら、結構描いたし。


今の近況をかいたんだけど、そんなもん描くんじゃないってことなのかな。

とりあえず、現在展示やってります。グループ展。


ここでも告知しましたが。4月20日までやっております。

本当にいろいろかた方が見に来て頂き感謝です。

本当にこころからありがとうございます!

そして、今後ともよろしくお願いします。


ということで。

思ったことかいてみるぜ、へい!


「アニメーメーション」

アニメは本当に独学でよくもまぁ、ここまでつづけてるなっておもってるけど。数こなせば、それなりのものは作れると信じて3 年くらい。



アニメーションを作るきっかけは、音楽と絵を合体させたものが作りたかったから。
絵に時間軸をつけるっていったら、アニメでしょうに。最初は、どうしていいかわからず、棒おじさんを描いてたわ。棒人間のおじさん。

最初はI MOVEIでやってたけど、PVの依頼の時から、こりゃいかんとおもって、ちゃんとした動画ソフト買ったよ。
そこから、やりたいことがだいぶ出来るようになってきたし。まだできてないし。

サラリーマンを1年8ヶ月くらい経験させて頂いたのですが、絵かくじかん、曲作る時間、両方やりたいんだけど到底時間作るのがむずむずだからし。
というわけで合体した結果。アニメーション。いまでも自分の絵が動くのが毎度新鮮で気分がすごく楽しくなる。けど、ちょっとやそっとじゃアニメもできあがらないから、あたまをくしゃくしゃとすることもよくある。なんでもそうだよーね。そーだよーね。
d0157671_03195300.jpg


劇団ひとりの泣き芸はかっこいい。自分であんな感じで自分だけどの世界観を作るってすごいと思う。
今回グループ展をやって思ったのが、なんだか、みんな強みもってるなって。
予備校、大学、社会人と、作品作ってきたけど、いかんせん、自分が何作りたいか分かりません。
d0157671_03195141.jpg
けど、ここ1年なんだけど。自分がどういうのが好きかとが分かったというか。
どんな世界が好きなのかが発見できたというか。
自分の絵を見てきたひとは、「色んな絵かくけど全部松丸っぽいね」と。いいましてましたけど。
てんでわからずの、人生だった。コンプレックスみたいな。
d0157671_03195593.jpg
もう夜の3時。夜更かしが好きで仕方ないですわ、
でも、その発見も、はたしてずっとそんなんなのかとかも分かんないし、
これからも変わっても仕方ないと思う。

何でも、続けてりゃ、ある程度のとこまでは行けると思ってる。
けど、そこから先はセンスやら才能やらってのが絡んでくるんじゃないかって思ってるんだけど。
この、センスが。このセンスが。センスがね。

とにもかくにも、センスというか、自分だけの、ずぶとい、本当にずぶとい、
松丸ジャンルがほしい。ジャンルがなんなのか、探してる日々です。
ふわっと見えてきたんだけど、なんやかんや思い返すと小さい頃に見てたものだったり
経験しているものだったり、昔からそういうの好きだったんじゃんってのが
いっぱい。おっぱい!
d0157671_03194926.jpg
久しぶりにこんな字うった。
自己満すきっきりだぜ!
活字は嫌いです。




[PR]
by p_mats_9 | 2014-04-02 03:16 | Comments(0)
Pmats9 studio HP
(ぴーまっつないんすたじお)


SHOU MATUMARU
1985年9月千葉県木更津市生まれ
2006年4月 多摩美術大学日本画科入学
2014年1月「Pmats9 studio」を立ち上げる
2014年3月秋葉原アキバタマビ
「あく・がる【憧る】」 展に参加
トークショー他、イベント開催
2014年8月NAMBA69新曲「SUMMERTIME」 FREEDOWNROAD 映像を担当 2014年9月NAMBA69新曲「SUMMERTIME」  フルMVを担当

http://Pmats9.com


by p_mats_9

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

セッションの旅
今日の一枚
ソロギター
ビズムとがま
アニメーション
バナナムーンゴールド説明書
甘み党湯煙男爵
バナナムーン制作後記
作品

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2009年 02月

最新のコメント

コメントサンクス! 笑..
by p_mats_9 at 19:00
おぉ!あきらさんだ! ..
by コースケ at 23:14
こんばんわ!コメントあり..
by shou matsumaru at 19:07
こんばんわ。 ミニシロ..
by さらパパ at 22:54
こーちゃん!ややや、これ..
by p_mats_9 at 00:38
俺が見てるぞー! ..
by コースケ at 21:41
invsさんこんにちわ。..
by p_mats_9 at 01:17
Petteri Sari..
by invs at 10:03
是非是非☆お邪魔しますー..
by p_mats_9 at 00:46
展示・行けなくてごめんな..
by 中野ピグノーズの瑞穂です♪ at 17:18

検索

最新の記事

フルマラソン完走
at 2017-01-30 12:55
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-10 17:33
2017年にむけて。自分にと..
at 2016-12-30 21:36
玉手初美LIVE
at 2016-12-11 19:39
出会い
at 2016-11-29 09:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧