冬です。2016年です。あしからず..

日々制作中。

描いて描いて描きまくっております。


ここ最近色々な人と出会っております。
こちらが知っているけど
あっちが全然知らない。

不思議...
d0157671_12075009.jpg


ところで
ホームページをリニューアルしました。
d0157671_12004921.png

twitter、instagram、日々更新中。
これらsnsの様子もHPから覗けるようになりました。

この、WEBも自力でやっているんだけど。
ちょっと動く絵をサイトに埋め込んでみました。

新しく習得した技術でございます。
ひゃっほい。


と、なにもなかったようにブログしておりますが、、
久しぶりのブログの記事となります。

スマフォで見ている方は気づきませんでしょうが、
ブログのPCで見る画面もちょっと変えました。

是非ののぞいて見てください。


近々また描きます。

あでおす。



d0157671_12090642.jpg
(ぴーまっつないんすたじお)








[PR]
# by p_mats_9 | 2016-11-21 12:04 | Comments(0)

2015年ありがとうございました。

まもなく2015年も終わりです。
今年も一年ありがとうございました。


少し早めの
2015年最後の記事とさせていただきます。






d0157671_22191988.jpg







今年は沢山の方々との出会いがありました。
2016年からはPmats9 studio3年目の年です。
これからもより多くの作品を作っていこうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。









【前職がとても役に立ってる】

クレイアニメを進めております。
今年6月くらいから、やり始めて、今もなお懲りずにやり続けております。

今はまだ、あーしたいこーしていっていうのが
あってまだ、自分の理想にちかづけてないんだけど、

ダイブ、みせられる状態になってきました。

今年の8月あたりのものがこちら。
d0157671_22322534.jpg
それがいまではこんな感じです。


d0157671_22375825.jpg

すごく、成長したと、完成度あがったなとおもってます。
まだまだだけど。

前針金で芯を作っていたんだけど
どうしてもやってくうちに折れたり
うごかしにくかったりしたんで

アーマチェア、と呼ばれるものを作ろうと試みました。

d0157671_22330274.jpg
この、左の人形の骨組みなんだけど。真鍮で制作。これがアーマチェアってよばれる芯で、
羊のショーンなど、有名なストップモーションアニメに使われてるものなんです。

幸運なことに、自分、前職で金具を扱っていたこともあって
ちょっと苦労したけど、工具買いそろえて作り上げました。

つくりかたは、ぼちぼち簡単です。
d0157671_23024509.jpg
道具をそろえて、使い方勉強すれば作れます。
d0157671_22442558.jpg
こーしてあーして


d0157671_22331858.jpg
このふたペアを組み合わせていくと。
d0157671_22331792.jpg
こういうぱーつができるので
これをいっぱい作って
組み合わせてくと
d0157671_22473878.jpg

こうなります。


顔の部分なんだけど

d0157671_22330233.jpg
一個一個樹脂粘土で作っていきます。
鼻、口、目、
それぞれ磁石を埋め込んで
とりはずしのしやすいように。

d0157671_22492425.jpg


この感じでいっぱい作りまくって
d0157671_22331790.jpg
粘土でぱらぱら漫画を作っていく要領です。
いまではもうすこしパーツが増えたかな。

プロの方々はもっと制度の高いものを
つくっているので、そこにおいつけるよう
せっせとせねばとおもいつつ

d0157671_22331856.jpg
服も制作。
やってみておもったんだけど。
裁縫は、ちょっと
限界があるかも。

なかなか、むずいな。

という感じで完成したのが
d0157671_22375825.jpg


こいつらです。

ちなみに今課題としているのが
手のパーツをシリコンで作って
可動式にすること。

d0157671_22540079.jpg
初めての素材『シリコン』

挑戦なうです。



もできてきました。
ホームセンターで木材
カットしまくってもらって
d0157671_23081469.jpg
組み立てて
d0157671_23081177.jpg
骨組み完了
d0157671_23382963.jpg
内装をほどこし
d0157671_23383245.jpg


床は、磁石の関連もあって、鉄板で制作。

床調に塗っていきます。
d0157671_22330228.jpg



そして、家具の制作していきます

トビラ制作。
d0157671_22331776.jpg

昔、ルアー作りでつかった
バルサ材を使用。
かったーで切れてとてもつかい勝手がよいです。
d0157671_22330205.jpg
本の制作
d0157671_22331753.jpg
『豆本』で検索したら
ばばばばっとでてきた。
わりと簡単にできました。
d0157671_22331729.jpg

ソファーは紙粘土で。
d0157671_22331713.jpg
ニスで塗ると革の質感っぽくなってよいです。
d0157671_22330186.jpg


あとは壁掛けの剥製を。
d0157671_22331736.jpg
樹脂粘土で制作。
どだいの木はちょっと自分じゃ加工出来なかったので
しりあいの家具屋さんに。
d0157671_22330311.jpg
ニスでぬったらいい感じにしあがりましたよ。
困ったときのプロでございます。

d0157671_22330224.jpg
にぎやかになっております。



最後に、沢山工具が増えてきてしまって
これは、いかんということで

改めてホームセンターに。。。

d0157671_22330244.jpg
昔から日曜大工が好きで
引き出しの棚をつくりました
d0157671_23460603.jpg
もうぼちぼち撮影をしておりますが、
d0157671_23464620.jpg
来年はどんどん、
形にしていきたいと思います。

長々とすいません。



クレイともども、
2016年も突き進んでいきます。

そして2015年はどうもありがとうございました。
心から感謝申し上げます。


どうぞPmats9 studioをこれからも宜しくお願いします。

Pmats9 studio HP



よいお年を!






[PR]
# by p_mats_9 | 2015-12-28 23:56 | Comments(0)

ついに、HI-STANDARD、そして最近の近況。

今月11月14日のブラフマン20周年のイベント「尽未来際」に行ってきた!
この日は、昔からライブ観覧を熱望していた、
ハイスタが3年ぶりのライブを行うということで
即決で行くことにしました。
d0157671_19221920.jpg
いざその日が近づくと、楽しみにしすぎていたためか、本当にいっていいのか、と
なんか意味の分からない状況になったりして、

もう、これは。ぜひとも。ということで
最前列で3時間前から陣とり。

前列2列目から観覧しました。
観覧というか、人がはんぱなくって、
会場は幕張メッセだったんだけど、
すごいバカでかくって
の、くせにめちゃめちゃ激混みで

とにかく、その状態での
前から2列目は、

プレス状態。
めちゃ、圧迫プレスでした。

が!!!

ライブ開始。



(ライブ終焉にアップされた14日のライブの模様)

本当に泣きました。
本当本当に最高だったなぁ

もう、高校の時から体にすりこんであるので
なにがきてもノレる

全曲体にはいっているので
「きた〜!!!!」
の連続だった。


とにかく、ありがとうハイスタンダード。
の一言でした。

そして、ハイスタンダードの他のバンドさんも
とてつもないラインナップでした。

どのバンドもやばかった。
本当に1日のみの参戦だったけど

本当によかったです。

そして。。

11月23日も
行ってきます...

あんなに、2011年2012年と熱望していたのに
いけなかったのにここに来て一月に2度もハイスタをみれるなんて幸せです、、

ありがとうございました。


【クラムボンの武道館ライブ】
d0157671_19343280.jpg
こちらも20周年。
クラムボンは今年から聞き始めたアーティストさんで、
名前は聞いたことあったんだけど
ずっと聞いたこと無かったのだけど、仕事の関係で
聞くようになった。

そして今年、運良く武道館だったので行ってきた。

クラムボンリスナー歴としては、とても浅いが、
すごく感動してしまった。

すごくすごくいいライブだった。
なんていうか、
クラムボンの世界観にとても心うたれて
その世界に入り込んで、
ぐっときてしまった。

20周年。

すごいな、と思う。
自分のやりたいことをここまで長く続けられること。
本当に尊敬するし、自分もそうでありたい。

30年生きてきて、なにかを続けることは、
いろいろなことが求められる、、そうそう、甘いことではないと
実感した。

自分も、いいな、すごいなと思う人の背中をずっと追いかけたいと思う。



【自分の絵がジャケット、缶バッジ、ワッペンに...】

d0157671_19433845.jpg
9月に公開されたアサミサエさんのサヨナラグッバイのMV
担当させていただき、引き続き、ワッペン、ジャケット、缶バッジを担当させていただきました。


d0157671_19433362.jpg
タワレコにブースが会ったときは、感無量だったな。
心から感謝です。
d0157671_19444007.jpg
もう期間はすぎてしまったのだけど、タワレコスタッフさんが
缶バッジをつけてくださった。
プラス、得点バッジもPmats9で担当させていただいております。
d0157671_19432993.jpg
ワッペンはライブ会場限定発売。


現在もCD発売中です。
以下、タワーレコード各店舗にて発売中。
とてもよいです!!
宜しくお願いします。

※タワーレコード下田店、渋谷店、池袋店、新宿店、秋葉原店、アリオ亀有店、吉祥寺店、町田店、川崎店、グランツリー武蔵小杉店、横浜ビブレ店、浦和店、千葉店、柏店、金沢フォーラス店、上田店、名古屋パルコ店、名古屋近鉄パッセ店、大高店、梅田大阪マルビル店、泉南店、難波店、梅田NU 茶屋町店、あべのHoop 店、京都店、神戸店、広島店、新居浜店、福岡パルコ店、若松店、アミュプラザ博多店、TOWERmini 汐留店、ダイバーシティ東京 プラザ店、タワーレコード オンライン(オンラインでの先行試聴実施はございません)



これからも2016年にむけ
残り2015年も突っ走っていきます!!

どうぞ宜しくお願いします!!

ぴーまっつないんすたじお
でした!!!






[PR]
# by p_mats_9 | 2015-11-19 19:53 | Comments(0)

いろいろあったことをつらつらと

ここ1、2ヶ月あったことをつらつらと


もはや、ツイッター(Pmats9 ツイッター )が一番、
新鮮な情報が流れている感じになっております。
よければ、暇なとき、お時間有るときにでも、フォローのボタンを
ポチッとどうぞ。。

ひとまず。
ホームページ更新しました!

d0157671_20033781.jpg

ので、どうぞ遊びに来てください♪
Pmats9 studio ホームページ



多摩美映像フェスティバル in アキバタマビ21


さて。
7月25日から9月6日の間行われていた
多摩美映像フェスティバル in アキバタマビ21」ですが
無事終了いたしました。来展してくださったみなさま、ありがとうございました。

d0157671_19561415.jpg
いろいろな作家さんと話す機会を頂きました。
展示などをあまりやらないということもあり、
アニメーターのかたと話す機会が少ない中で今回のイベントは
とても貴重な経験でした。

また、竹中直人さんにも質問し、話せたことがまたうれしかった。(ひゃっほい!)
竹中直人さん渋くってお茶目でかっこ良かった。憧れます。

d0157671_19555420.jpg

d0157671_19555947.jpg





玉手初美さん
そして、玉手初美さんのMVを担当しました。
ライブめっちゃかっこよかったな〜
また行きたいです。是非また行きます。

「野外授業」
玉手初美 Music Video
インク 墨 等
2sec55min/原画枚数1200枚
2015年7月公開

→「野外授業」ミュージックビデオ
→玉手初美 Official Web Site
→Pmats9ホームページ



今回はGペンっていう漫画家さんとかがよくつかっている
とがったペンと筆ペンを主につかって仕上げました。
すごく勉強になったな。うむ。
d0157671_20104394.jpg

d0157671_20105710.jpg

最初Gペンちょー慣れなかったんだけど、今や愛用品となっております。
Gペン大好きです。
d0157671_20172187.jpg

ドラムはオータコージさん。曽我部恵一バンドのドラムとしても知られている。。
ありがたい。ドキドキしました。素材集めのため、スタジオにも取材にいかせてもらったんだけど
話楽しかったなー!(ひゃっほい!)

またお話ししたいです。。


アサミサエさん


「サヨナラグッバイ」
アサミサエ Music Video
水彩絵具 色鉛筆 等
4sec/原画枚数2400枚
2015年9月9日公開

→「サヨナラグッバイ」ミュージックビデオ
https://youtu.be/NJfHwUdbvCA
→アサミサエ Official Web Site
asamisae.com
→wiennersホームページ
http://wienners.net/
→Pmats9ホームページ
http://pmats9.com




今年ロックバンドWiennersに正式加入したアサミサエさんのソロ曲

「サヨナラグッバイ」のMVを担当させていただきました。


光栄だな、、まじで。おぉぉぉ。

今回はメイン画材として、水彩絵の具を使用しました。

色鉛筆と併用で使うことはあっても

メインを水彩絵の具で、、、ってことはなかったので

新しい挑戦でした、


作業行程がちょっと今までとは違うこともあって、苦戦したとこもあったけど

気に入ってもらえたようでよかったです^^


また後日、詳細をブログでアップする機会があると思うので

その時またよろしくです。



「NAMBA69 NEWTシャツ

先週9日からはじまりましたNAMBA69 LET IT ROCK TOUR!
初日千葉LOOKからPmats9デザインTシャツも物販にて参加させていただいております。


d0157671_00143751.jpg


ものすごく勉強になりました。

Tシャツデザイン、ものすごくおくが深いんです。

d0157671_00145904.jpg

もっともっといろいろな作品を見ないと行けないなと思った。

その一方で、楽しくてすごいハマって作業してました。

これをきっかけに、もっとバンドTシャツデザインしたいなと

より強く思うようになりました。


次回は明日17日仙台BIRDLAND!!

会場などでみかけましたらどうぞ宜しくお願いいたします!

NAMBA69アルバム特設サイト
http://namba69special.com/



とう感じで、間があいておりましたが

またアップしたいと思います。


宜しくお願いします。


ぴーまっつないんでした!!

Pmats9 studio ホームページ
http://pmats9.com



[PR]
# by p_mats_9 | 2015-09-17 00:17 | Comments(0)

「多摩美映像フェスティバル in アキバタマビ21」に参加

7月25日から9月6日まで行われる、多摩美映像フェスティバル in アキバタマビ21」に参加させて頂くことになりました。松丸からは、過去作品3分弱のオリジナルアニメーションを公開します。
d0157671_10285806.jpg

実行委員長の俳優、映画監督でもある竹中直人さんはじめ、大学時代、から現在までお世話になっている岡村桂三郎先生、他豪華な方々のトークイベントがあります。

在学中4年間日本画家にいて、映像作品を作り始めたのは大学卒業後。そんな自分が映像作家として参加させてもらえることがうれしかったです。

どうぞ遊びにきていただけたらと思います。

きっかけをくれた、岡村桂三郎先生、イベントスタッフのみなさん、日本画同期の友人、映像を作るきっかけを与えてくれた皆様に心から感謝です。
どうぞ宜しくお願いします!!
d0157671_10290312.jpg
「詳細」

多摩美術大学卒業の若手クリエイターによる映像作品を一挙上映


あの8mm16mmのフィルム、そしてアナログテープからデジタルメディアへ、媒体は時代とともに変わっていった。しかし僕らは変わらない!ある時はカメラを持って外へ飛び出し、またある時は机にかじりつき、秒間24コマのわずかな動きを重ねていった。自分の思い描く未知なる映像のために!

そして、ぼくらはいつもドキドキしている。ワクワクしている。でも悩んでいる。悔しがっている。時には、笑い、怒り、嘆き、叫ぶ。いろんな想いがあふれ出る。そんなすべてを作品にぶつけて来た。今だって、これからだってずっとそう。学科なんて関係ない!年齢なんて関係ない!僕らはみんな、映像が好きなんだ!!


___________________________________


アキバタマビ21特別展 「 多摩美映像フェスティバル in アキバタマビ21 」



足土嘉奈子、阿部恵実×川名紀子、伊東佳佑、いよりさき、岩崎宏俊、川本直人、木内祐子、キム・テヒョン、小林耕二郎、坂井治、白石慶子、銀木沙織、杉山実、鈴木余位、園田枝里子、竹中寛之、タケヒロ雄太、田中愛美、谷口暁彦、照沼敦朗、西秦仁史、沼田友、花岡梓、姫田真武、葉山嶺、甫木元空、松丸翔、水江未来、峯村紀恵、矢川健吾、山田遼志、横山香哉、吉田理沙、若林萌



2015年7月25日(土)〜2015年9月6日(日)

12:00~19:00(金・土は20:00 まで)火曜休場

※夏期休場8月13日(木)〜16日(日)


展覧会詳細・出品作家プロフィール ▷ http://akibatamabi21.com/





ぴーまっつないんでした!!!

Pmats9 studio HP

















[PR]
# by p_mats_9 | 2015-07-21 10:30 | Comments(0)
Pmats9 studio HP
(ぴーまっつないんすたじお)


SHOU MATUMARU
1985年9月千葉県木更津市生まれ
2006年4月 多摩美術大学日本画科入学
2014年1月「Pmats9 studio」を立ち上げる
2014年3月秋葉原アキバタマビ
「あく・がる【憧る】」 展に参加
トークショー他、イベント開催
2014年8月NAMBA69新曲「SUMMERTIME」 FREEDOWNROAD 映像を担当 2014年9月NAMBA69新曲「SUMMERTIME」  フルMVを担当

http://Pmats9.com


by p_mats_9

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

セッションの旅
今日の一枚
ソロギター
ビズムとがま
アニメーション
バナナムーンゴールド説明書
甘み党湯煙男爵
バナナムーン制作後記
作品

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2009年 02月

最新のコメント

コメントサンクス! 笑..
by p_mats_9 at 19:00
おぉ!あきらさんだ! ..
by コースケ at 23:14
こんばんわ!コメントあり..
by shou matsumaru at 19:07
こんばんわ。 ミニシロ..
by さらパパ at 22:54
こーちゃん!ややや、これ..
by p_mats_9 at 00:38
俺が見てるぞー! ..
by コースケ at 21:41
invsさんこんにちわ。..
by p_mats_9 at 01:17
Petteri Sari..
by invs at 10:03
是非是非☆お邪魔しますー..
by p_mats_9 at 00:46
展示・行けなくてごめんな..
by 中野ピグノーズの瑞穂です♪ at 17:18

検索

最新の記事

フルマラソン完走
at 2017-01-30 12:55
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-10 17:33
2017年にむけて。自分にと..
at 2016-12-30 21:36
玉手初美LIVE
at 2016-12-11 19:39
出会い
at 2016-11-29 09:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧