人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年ありがとうございました。

まもなく2015年も終わりです。
今年も一年ありがとうございました。


少し早めの
2015年最後の記事とさせていただきます。






2015年ありがとうございました。_d0157671_22191988.jpg







今年は沢山の方々との出会いがありました。
2016年からはPmats9 studio3年目の年です。
これからもより多くの作品を作っていこうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。









【前職がとても役に立ってる】

クレイアニメを進めております。
今年6月くらいから、やり始めて、今もなお懲りずにやり続けております。

今はまだ、あーしたいこーしていっていうのが
あってまだ、自分の理想にちかづけてないんだけど、

ダイブ、みせられる状態になってきました。

今年の8月あたりのものがこちら。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22322534.jpg
それがいまではこんな感じです。


2015年ありがとうございました。_d0157671_22375825.jpg

すごく、成長したと、完成度あがったなとおもってます。
まだまだだけど。

前針金で芯を作っていたんだけど
どうしてもやってくうちに折れたり
うごかしにくかったりしたんで

アーマチェア、と呼ばれるものを作ろうと試みました。

2015年ありがとうございました。_d0157671_22330274.jpg
この、左の人形の骨組みなんだけど。真鍮で制作。これがアーマチェアってよばれる芯で、
羊のショーンなど、有名なストップモーションアニメに使われてるものなんです。

幸運なことに、自分、前職で金具を扱っていたこともあって
ちょっと苦労したけど、工具買いそろえて作り上げました。

つくりかたは、ぼちぼち簡単です。
2015年ありがとうございました。_d0157671_23024509.jpg
道具をそろえて、使い方勉強すれば作れます。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22442558.jpg
こーしてあーして


2015年ありがとうございました。_d0157671_22331858.jpg
このふたペアを組み合わせていくと。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22331792.jpg
こういうぱーつができるので
これをいっぱい作って
組み合わせてくと
2015年ありがとうございました。_d0157671_22473878.jpg

こうなります。


顔の部分なんだけど

2015年ありがとうございました。_d0157671_22330233.jpg
一個一個樹脂粘土で作っていきます。
鼻、口、目、
それぞれ磁石を埋め込んで
とりはずしのしやすいように。

2015年ありがとうございました。_d0157671_22492425.jpg


この感じでいっぱい作りまくって
2015年ありがとうございました。_d0157671_22331790.jpg
粘土でぱらぱら漫画を作っていく要領です。
いまではもうすこしパーツが増えたかな。

プロの方々はもっと制度の高いものを
つくっているので、そこにおいつけるよう
せっせとせねばとおもいつつ

2015年ありがとうございました。_d0157671_22331856.jpg
服も制作。
やってみておもったんだけど。
裁縫は、ちょっと
限界があるかも。

なかなか、むずいな。

という感じで完成したのが
2015年ありがとうございました。_d0157671_22375825.jpg


こいつらです。

ちなみに今課題としているのが
手のパーツをシリコンで作って
可動式にすること。

2015年ありがとうございました。_d0157671_22540079.jpg
初めての素材『シリコン』

挑戦なうです。



もできてきました。
ホームセンターで木材
カットしまくってもらって
2015年ありがとうございました。_d0157671_23081469.jpg
組み立てて
2015年ありがとうございました。_d0157671_23081177.jpg
骨組み完了
2015年ありがとうございました。_d0157671_23382963.jpg
内装をほどこし
2015年ありがとうございました。_d0157671_23383245.jpg


床は、磁石の関連もあって、鉄板で制作。

床調に塗っていきます。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22330228.jpg



そして、家具の制作していきます

トビラ制作。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22331776.jpg

昔、ルアー作りでつかった
バルサ材を使用。
かったーで切れてとてもつかい勝手がよいです。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22330205.jpg
本の制作
2015年ありがとうございました。_d0157671_22331753.jpg
『豆本』で検索したら
ばばばばっとでてきた。
わりと簡単にできました。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22331729.jpg

ソファーは紙粘土で。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22331713.jpg
ニスで塗ると革の質感っぽくなってよいです。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22330186.jpg


あとは壁掛けの剥製を。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22331736.jpg
樹脂粘土で制作。
どだいの木はちょっと自分じゃ加工出来なかったので
しりあいの家具屋さんに。
2015年ありがとうございました。_d0157671_22330311.jpg
ニスでぬったらいい感じにしあがりましたよ。
困ったときのプロでございます。

2015年ありがとうございました。_d0157671_22330224.jpg
にぎやかになっております。



最後に、沢山工具が増えてきてしまって
これは、いかんということで

改めてホームセンターに。。。

2015年ありがとうございました。_d0157671_22330244.jpg
昔から日曜大工が好きで
引き出しの棚をつくりました
2015年ありがとうございました。_d0157671_23460603.jpg
もうぼちぼち撮影をしておりますが、
2015年ありがとうございました。_d0157671_23464620.jpg
来年はどんどん、
形にしていきたいと思います。

長々とすいません。



クレイともども、
2016年も突き進んでいきます。

そして2015年はどうもありがとうございました。
心から感謝申し上げます。


どうぞPmats9 studioをこれからも宜しくお願いします。

Pmats9 studio HP



よいお年を!






by p_mats_9 | 2015-12-28 23:56

http://Pmats9.com


by p_mats_9